7月8日(土)ジュニア・キャリアスペシャリスト講座レポート

キャリアスペシャリストのキホンを学ぶこのジュニア・キャリアスペシャリスト講座ですが、8月の参加者は3名、外部会場にて行いました。なんと三名中お二人は、福岡新潟と、遠方からわざわざこの講座のためにいらっしゃってくださいました。

 

講師は弊団体代表理事にして代表講師である、長井亮が務め、アシスタント兼レポート担当の齊藤も、一日ご一緒させて頂きました!

 

講座のすべてをご紹介することはできませんが、午前の内容を中心に、少しでも講座の雰囲気を感じていただければ嬉しいです!

 

★会場 BasisPoint 新橋店

f:id:iccajapan:20170915111617j:plain

長井・齊藤は早めに到着。会場の方に注意事項を伺うなど、皆さまをご用意する準備を進めます。

 

9:50頃、参加者の皆さまが続々時間通りのご到着。

 

遠方からいらっしゃったお二人は、大きなお荷物をお持ちでした。もう少し広めのスペースをご用意すればよかったと後悔です。

 

今回の受講生の皆さまは、たまたまビジネスマンの方ばかりでしたので、長井・齊藤とお名刺交換などもさせて頂きました。会場はフリードリンク付きの堅すぎない雰囲気のスペースで、各自お飲み物などご用意頂きながら、定刻に講座がスタートです。

f:id:iccajapan:20170915192413p:plain

 齊藤もフリードリンクのウーロン茶をいただきました

 

----------------------------

◎10:00 講座スタート ガイダンスおよびキャリア・コミュニケーションの重要性について

 

一貫したテーマとして"相手を理解する"ということを置いているICCA認定ジュニア・キャリアスペシャリスト講座ですが、その構成は大きく3つに分けられます。

 

① ICCAについて: キャリアコミュニケーションの概念とその社会的な必要性の背景

②"相手を理解する"ために自分を律するスキル

③"相手を理解し"背中を押す基本のスキル

 

2番と3番は今日一日で完璧にマスターできるものではありませんが、応用講座にあたるキャリアスペシャリスト講座への足がかりとして、ジュニア講座ではキャリア系未経験の方でも受講頂けるよう、基本の知識とスキルをお伝えさせていただく構成です。

 

まずは長井の自己紹介も兼ね、弊団体の想いや社会的背景などを語ります。

f:id:iccajapan:20170915192744p:plain

「何のために講座を受けているか」「ゴールはどこなのか」ということを理解することで、持ち帰れるものが増えますので、はじめにじっくりご説明のお時間をとります。

 

“キャリアスペシャリストの必要性は、キャリアの多様化や人口減少などの社会背景から、年々高まっています”

"これは実際に私が経験したことです。皆さんだったらこの場面でどんなアドバイスをしますか?"

“プロが相談に乗るべきことが、日本では飲み屋で解消されています”

 

緊張気味の方もいらっしゃる中、長井の実際の経験なども交えて話を進めることで、徐々に皆さんの表情が和らいでいきます。長井に限らず、経験豊富で様々な分野に精通するICCAの認定講師は、実例や具体例を多分に用いて講座を進めていきます。ICCAの理念の一つである”実践重視”はこのような場面でも表れています。

 

ICCA ―― 国際キャリア・コンサルティング協会の理念や必要性、概要など、全体像を話す長井に対し、皆さん真剣に聞き入ってくださっているのが非常に印象的でした。

 

 

ガイダンスが終わるといよいよICCA認定講座の本領発揮、ワーク三昧になります!

 

ちなみにここまで、受講者同士の自己紹介らしい自己紹介は行われていません。そこで、自己紹介がてらのワークをはじめます。

 

 

◎10:30頃  価値観カードゲーム スタート

価値観カードゲームは、その名の通り世のありとあらゆる価値観(は言い過ぎかもしれませんが…)を集めたカードを使って、自分の価値観を確認し、自己開示していくゲームです。ある人の価値観に対し、同調したり、深掘りしたり、あるいは反対意見を言うこともこのゲームの醍醐味になります。

f:id:iccajapan:20170823151915j:plain

「人は自分とは違う考えを持っている」、当たり前のことなのですが、意外と実感する機会も少ないため、やるたび目からウロコが落ちます!

私もワークに参加していたので、写真はないのですが……会場がにわかに熱気を帯び、一気に打ち解けた雰囲気になりました!

 

 

なお、ICCAは講師と近い距離で学んで頂くことで、より深い学びを得ていただくため、少人数制を基本としていますが、価値観カードゲームはそれが特に効いてくるところです。ひとりひとりの話を互いにじっくり深掘ることで、自分でも気づいていなかったような発見を見つけることができます。

f:id:iccajapan:20170915193216p:plain

11時ごろには徐々に質問も出はじめ、お昼休みの最中も、和やかながら講師へ鋭い質問が飛びます。

 

お昼は各自ですが、齊藤はスパゲティをいただきました!

 

 

この先も【アンガーマネジメントの基礎】【キャリアプロファイリング】などの講義を通じて、10個以上の話し合い、ロールプレイング、ワークを行いました。この「実際にやってみる」パートの多さがICCA認定講座の最大の特徴ですが、おかげで6時間の講座があっという間に過ぎていきます。(頭が常にフル回転しますので、終わった頃にはへとへとです…)

 

毎回のジュニア・キャリアスペシャリスト講座でお伝えしていることは同じですが、参加者が違えば雰囲気や進み方も大きく違うため、何度かご一緒させて頂いている齊藤も大いに楽しませていただきました。何度受講しても、違った気づきがあります。

 

それもあってか、ジュニア・キャリアスペシャリスト講座の受講者満足度は非常に高いものになっています。受講された皆さまの、実際のお声をいくつかご紹介いたします。(カッコ内は齊藤のコメントです)

 

・Hさん

 家内にも家族にも、知人・友人にも受けてほしいです。

 (シンプルで大変うれしいコメントです! ありがとうございます)

 

・Tさん

 体系的に学ぶことができたので、大変理解を深めることができたと思います。

 (ただテーマを決めて漫然と講義を行うのではなく、体系的にお伝えするというICCA認定講座の特徴をしっかり掴んでくださっています。ありがとうございます)

 

・Yさん

 形式や単なる知識としてではなく、実践的に使えるポイントを細かく教えてもらう事が出来、業界に対する体系的な理解と自分の強み・弱みetcの棚卸しが出来た

 (とても真面目に、熱心に取り組んで頂けたことがわかります。ありがとうございます)

 

・Mさん

 今までなんとなくやっていた内容もありましたが、講義を受けることでそれにはどんな意味があったのか理解できました。これからの業務に活かせるようにしていきます。

 (こちらは人材業界ご経験者の方のコメントです!ご経験者にそう言って頂けると大変励みになります!ありがとうございます)

 

今回も、大変ありがたいことに皆さまご満足を頂けたとのお声を頂くことができました!

 

少しでもご興味のある方は、是非、10月、11月にも開催されるジュニア・キャリアスペシャリスト講座をお申込みください!

 

※今なら20%OFFキャンペーン実施中です!

 ※12月以降も開催いたします!

【★20%OFF★ 10月14日(土)お申込みはこちら】

https://icca-japan.or.jp/reserve/?post_id=2263

 

【★20%OFF★ 11月11日(土)お申込みはこちら】

https://icca-japan.or.jp/reserve/?post_id=2362

 

 

また機会がありましたら、ご報告をさせていただきます!!

 

 ICCA運営スタッフ 齊藤明日香